足元のニオイに悩み出したきっかけ

10代の頃から自身の足裏のニオイに悩んでいます。
ことの発端は高二の時、部活の休憩のときに友人たちと輪になっている時に一人の子が「なんか最近足臭がするんだよー、ちょっと靴匂ってみて」と仲間にスポーツシューズを回しました。
そんな事からその場にいた全員のシューズの嗅ぎ合いっこがスタート。

言い出しっぺの子の靴は彼女自身が言うほど匂いは強くなく他の友達たちも「全然平気じゃん」と笑顔を見せていました。
あたしの靴の中を嗅ぎ出したとき、皆の顔が明らかに歪んでいました。
それ以来私自身の足元のニオイに悩み出したのです。

大学生になって、バイトの後にバイト仲間と飲む約束をしていた時のことです。
バイト先ではくつ下にスポーツシューズで働いてたのですが、その日は夏だったので自分ちからはサンダルを裸足で履いていました。
ホイホイと、約束通り友達んちに飲みに行くことにしました。

玄関を上がり、席に座った数分後、何かが臭ってきたのです。
もしかしてこの臭いは・・・と思い、トイレを借りるついでに足の匂いを嗅いでみたら、「くさっ!」となりました。
もう「ヤバイ」の一言です。

真夏の時期で何人も素足の人がいたので、臭いの原因が私だと、特定する事はできないだろうなとは思ったけれど、一刻も早く抜け出す事を考えていました。
その日以来、バスタイムには足先をしっかりと洗浄し、足専用デオドラントは一年中つけるように心掛けています。

わたしは若い時分から少々わきが気味でした。
わき専用のデオドラントスプレーをやっておけばニオイにくくなっていたので特に人目を意識せずに生活できていました。
でも、40歳近くになってから新たな悩みが出てきたのです。

わきが臭以外の体臭が発生している事に気付いたのです。
まだ体のどの部分が臭っているのか明らかになっていませんが、着けていた衣服が何とも言えない臭いを発しているのです。
それが発覚してからは不本意ながらもこのニオイ問題を知り合いに聞き回ったり、本で情報を探ったりしました。

それで、この臭いは加齢による体臭だということを知りました。
あの俗に言う「オヤジ臭」です・・・、まさか私自身がそんな匂いを発するようになるとは思いもしませんでした。
すごく落ち込みました。

このニオイで大変なのは、衣類ににしみた加齢臭が洗濯機にかけても完全消臭できないところです。
わたしは寝るときにはパジャマを着るのですが、特に襟首らへんのにおいは入念にクリーニングしてもなかなか落ちません。
「加齢臭」とは一生の付き合いになるのでしょうが、可能な限り他人に不快感を与えないよう気を付けていきたいと思います。

発汗するくらい暑い季節になると、両手の指が汗ばんできます。
うなじや額などからも汗は出るのですけど、特にベタベタっとするのは手の指です。
以前は両手の指が発汗するなんてありえなかったのですけど、年齢を重ねてくると体質も変化するみたいでわたしの悩みのひとつになりました。

汗がしたたり落ちるくらいではありませんが、例えを出すと揚げ物を握った時みたいな感じです。
夏の時期になると、私自身が持ち歩いている物はベタっとしているのです。

一例をだすと、携帯の場合は常時べたついた手触りなのです。
指をタオルで拭いてから携帯電話を操作するように心がけてはいますが、ずっと操作していると知らない間に指汗をかいてしまい携帯がベチョッとしているのです。

他にも、おサイフも家に戻ってからウェットティッシュで拭かなきゃならないくらいベタついているのです。
お友達にその話をしたら「気にし過ぎてるだけだよ」と言われましたが、現実につかった直後の携帯電話に触れて貰ったら私が困っているのが分かったみたいです。

まだ小学生低学年の娘がいるんですが、まさかこのような年端もいかぬ子供の両脇からニオイがするなんて…。
想像もしていなかったのですが、うちの子が汗をかきかきかえってきたある日のこと、おフロタイムになんか異臭がするなと思ったら、我が子の脇からものすごくツンとする匂いが出ていたのでビックリしちゃいました。

足ならだれだってニオイが発生する事もあるでしょうがそれにしても「脇臭」はショッキングでした。
今までこんな風に子供の脇の下の臭いを感じた事がなかったのでちょっぴり慌ててしまいましたが、入浴を手伝う時にキチンと汗を流してあげました。

まだ小さいので綺麗に洗ったら脇臭はしなくなっていましたが、何と言うかデオドラント剤をやったりして一日をスタートさせるのもちょっとどうかという感じなので対策が分からず少しばかり頭を痛めています。
10歳にも満たない子が、そういうデオドラントスプレーなどに頼るのも何となく怖いのでとにもかくにももっと体を清潔に保つようにさせないとなと考えています。

毎晩お風呂に入っていても、汗を掻いたら服を取り替えるなどをしっかりと実施していきたいです。
脇部分のニオイって7、8歳の子どもでもニオイが出るんですね。
結構ショックなもんですよ。